「子どもが食べない、もうご飯を作りたくない」を解決する唯一の方法

本記事のリンクには広告が含まれています。

忙しい中、頑張って作っても子どもには一切関係なし。

一口だけ食べて、

美味しくない、もういらない。

とほとんど残してしまうことも日常茶飯事。

私自身も子どもがご飯が食べない日が続き、「じゃあもう食べなくていい」と怒鳴ってしまったこともあります。

体力も心も限界。
もうご飯を作りたくない。

しかし考え方を少し変えてみたことで、心に余裕を持つことができ、子どもがご飯を残しても悩まなくなりました。

この記事では子どもが食べなくても悩まない方法を紹介するとともに、他のママやパパの体験談も紹介します。

子どもとの大切な時間を笑顔で過ごすためにも、ぜひ最後まで読んでください。

解決策:子どもがご飯を食べないのは仕方がないと諦める

この記事を書いた人
めしらく
  • 30代、2児のパパ
  • テレワークをきっかけに料理を担当
  • 料理は嫌い、苦手
  • ご飯を楽にする方法を発信中

「今日はご飯を作らない」という選択肢を持ちませんか?

子どもが小さい場合は、買ってきた弁当は食べないし、カップ麺だと栄養が心配。

どんなに疲れていても、「子どものご飯だけは作るしかない」という人も多いです。

しかしモグモが冷凍庫にあれば、「今日はご飯を作らない」という選択肢ができます。

モグモのメリット
  • レンジでチンするだけ
  • 必要な栄養をカバー
  • 子どもが食べてくれると評判

頻繁に使う必要はなく、もしもの時の保険として利用できます。

「しんどい時は作らなくていい」

この選択肢があるだけで、心はずっと楽になります。

\ 初回限定50%OFF/

子供が食べなかった場合は全額返金

目次

子どもがご飯を食べない時、みんなどうしてる?

「子どもがご飯を食べない」という問題は多くの先輩ママやパパたちが経験し、悩んできました。

そこで先輩ママやパパたちにアンケートを実施し、「子どもがご飯を食べない時は、どうしているのか」聞いてみました。

実施したアンケート

アンケート場所 Lancers 

対象者 現在育児をしている、又は育児経験のあるママ、パパ

回答人数 30人

質問内容 子供(幼児期)がご飯を食べない時、どうしていましたか?

ほぼ全員のママやパパが「もう作りたくない」と感じたことがあった

アンケートに答えたすべてのママやパパが「子どもがご飯を食べず、もう作りたくない」と悩んだ経験がありました。

質問内容
子供がご飯を食べず、ご飯を作りたくないと感じることはありましたか。(選択式)

  • しばしばあった  12人
  • ときどきあった  13人
  • ほとんどなかった 5人
  • なかった     0人

「子どもがご飯を食べず、もう作りたくない」と感じてしまうのは、当然のことです。

子どものご飯を作りたくないと感じるなんて、母親失格だ。

こんな自己嫌悪を感じる必要は一切ありません。

「親だから」と力を入れすぎず、少し肩の力を抜いて子どものご飯と向き合いましょう。

子どもがご飯を食べず、作りたくない時はどのように乗り越えた?

「子どもがご飯を食べず、もう作りたくない」という悩みは、すべてのママやパパが経験します。

そこで先輩ママやパパに「もう作りたくない」と心が折れかけた時、どのように乗り越えたのか聞いてみました。

作る気持ちになれないけど、
どうにかご飯は用意しないと。

質問内容
子どもがご飯を食べず、もう作りたくないと感じた時をどのように乗り越えましたか?
(記述式)

  • 食べなくても仕方ないとあきらめた
  • 手間のかからないものを作った
  • ご飯作りを休んだ
  • 子供が食べたくなる工夫をした

食べなくても仕方ないとあきらめた

※横にスクロールできます。

スクロールできます

子供がご飯が残したりする時はお腹が空いていないんだなと割り切った。

30代 会社員

子供がご飯を残したり食べなかったりした時は、無理に食べさせようとはせず、ラップをかけて次の食事に回すようにしていました。

50代 パート

食べなくてもいいと開き直るか、市販品を使ったりした。片づけると「食べるー!」と必死になって食べる場合もあったので、いろいろ試したりした。

40代 専業主婦

無理に食べさせるのを止めて、子供に合わせるようにした。

40代 会社員

いつか食べるだろうと思い野菜など嫌いなものは残されても諦め食べるものを与えた。
鉄分不足だけは気になったのでにこにこ鉄分を与えた。

30代 専業主婦

作らないわけにもいかないので、いつもより少なめに作ることで、食べ残されるダメージを減らした。市販のものを使ったりもした。あんまり頑張り過ぎないことが大事。

40代 専業主婦

どんなに頑張ってご飯を作っても子供は偏食があったり、気分で食べなかったりします。

子どもがご飯を食べなくても気にしすぎず、時には諦めることが大切です。

私も諦めたことでかなり気持ちが楽になった。
子どもは親が頑張っても食べない時は、食べない。
そして、食べたい時は勝手に食べる。
あまり神経質になりすぎないことが大事。

手間のかからないものを作った

※横にスクロールできます。

スクロールできます

子供も食べたくない時があると理解して、簡単に作れるもの(温めるだけとか、おにぎりだけとか)自分が負担にかからない物にした。

40代女性 専業主婦

手の込んだものを作って食べてもらえずにイライラして子供に優しくできないのは逆効果だと思い、子供の好きなもの(納豆まき)を買ってきて食べさせたりしていました。

40代 専業主婦

冷凍うどんやカップラーメンなど、調理のいらない簡単なもので済ませた。

30代 専業主婦

冷凍野菜をチンするだけ、ツナ缶をかけるだけなど手間のかからない調理を活用した

20代 専業主婦

疲れたときは、できるだけ手間のかからないものを作りましょう。

うどんや丼ぶりだけでも十分です。

栄養バランスは1食単位ではなく、数日単位で考えれば十分です。

栄養バランスを考えすぎないことも大事。

ご飯づくりを休んだ

※横にスクロールできます。

スクロールできます

市販の幼児用レトルトカレーや、コロッケなどのお惣菜を買っています。

30代 専業主婦

作ることを諦め、ショッピングセンター内のフードコートへ連れていき、好きなものを選ばせて食べさせた。

40代会社員

どうしても作りたくない時はレトルトに頼ったり、子供用に作り置きしていた冷凍ものを解凍するだけにしていた。あるいはカレーにしてしまったり。

40代 パート

おかずのみ購入して、無理して作らなかった。

40代 会社員

スーパーで子供が好きなお惣菜も買った。もう手作りにこだわらないし、罪悪感を感じないように意識した。専業主婦になってからも、テイクアウトとお惣菜に頼るときもある。

40代 専業主婦

ご飯作りに疲れてしまうのは、毎日作らないといけないという義務感に襲われてしまうからです。

作りたくないときはゆっくり休むことも大切です。

「今日はご飯を作らない」という選択肢を持っておくことが大事だよ。

子供が食べたくなる工夫をした

※横にスクロールできます。

スクロールできます

料理アプリで子供が喜んで食べるという評判の料理を探して工夫しながら作って過ごした

40代 会社員

美味しそうに食べてくれた時の事を思い出して、また、あの顔を見たいと自分を奮い立たせて、乗り越えました。

50代 専業主婦

子供がご飯を残した時は 作り過ぎたと思うようにし 次のご飯はおにぎりにしたり工夫をした。
ご飯食べない時は 一緒にご飯を作るとご飯を食べてくれた。

40代 専業主婦

子どもが食べたくなるように工夫をすることも大切ですが、頑張りすぎないように気をつけましょう。

どんなに頑張っても子どもは気分で食べなかったりします。

頑張りすぎると、つい食べることを期待してしまう。

子供がご飯を食べないのは仕方がないとあきらめよう

子どもがご飯を食べない、残すのは仕方がない」とあきらめておけば、もし子どもが食べなくてもイライラしたり、ガッカリすることもなくなります。

「食べさせないといけない」と思うと、ママやパパは大変です。そして食べさせられる子どももつらいです。

最初から「子どもは食べないかもしれない」と想定してご飯を作っておくと、ショックも受けませんし、初めから手を抜くこともできます。

頑張って作っても、食べるかどうか分からない。
「食べなくてもしょうがない」ぐらいの気持ちで作ろう。

ママやパパが必死になって食べさせようとすると、そのプレッシャーは子どもにも伝わり、食事の時間が楽しいものではなくなってしまいます。

子どもが元気に成長しているなら、ご飯を食べないことをあまり気にしすぎる必要はありません。

子どもがご飯を食べない!イライラする前に知っておくべきこと

子どもがご飯を食べないと、ママやパパはどうしても感情的になり、イライラしてしまうこともあります。

イライラしてしまうのは、「頑張って作ったご飯を食べてくれない」という気持ち以外に次のような理由もあります。

  • 好き嫌いのワガママはしっかり叱らないと
  • 偏食のまま、大人になると大変
  • 少食で、子どもの成長が心配

子どもに対する心配や不安な気持ちから、子供に怒ってしまうケースもあります。

そのため、次のことを理解し、知っておくことも大切です。

子どもが食べないのは、単なるワガママではない

子どもがご飯を食べなかったり、残してしまうと、ついワガママだと決めつけ叱ってしまうこともあります。

しかし、食べないのはワガママではなく、ちゃんとした理由がある場合も多いです

  • 味覚が過敏である
  • かみきれず、食べにくい
  • 食事の量があっていない
  • 食事のリズムができていない

子どもは味覚が敏感であり、本能的に苦みや酸味を嫌う傾向にあります。そのためピーマンやトマトなどの野菜がどうしても食べられない子供も多いです。

人間は、「酸味は腐敗」、「苦みは毒」と本能的に判断し、避けようとします。特に子供のころは敏感であり、口に入れたがりません。

このように子どもが好き嫌いをしたり、偏食をしたりするのは、ワガママというよりも成長の未発達が原因な場合が多いです。

(参考:キッズライン

成長すれば、ちゃんと食べるようになる

子どもの好き嫌いや偏食は、成長段階における一時的な現象であることが多いです。

実際、成長と共に子供たちの偏食や好き嫌いは自然と緩和されていきます。

同様に少食の子どもたちも生活のリズムが整い、体が成長するにつれて、食べる量が増えることが一般的です。

幼い頃は偏食や少食で親としては心配になることもあります。

しかし子どもが健康に成長しているのであれば、少し気長に見守ることも大切です。

無理に食べさせると、余計に嫌いなることも

私も子どもが食べない時にイライラして「ちゃんと食べなさい」と怒ってしまったことがあります。

しかし、怒っても子どもは食べる気をなくすだけ。

場合によっては、強制されたことが苦い記憶となり、さらに食べるのを嫌がるようになることもあります。

子どもにご飯を食べてもらうためには、食べ物そのもの以上に、食事の雰囲気が大切です。

うちの長男も家では野菜を食べないのに、保育園の給食ではしっかり食べているそうです。

好き嫌いや偏食を改善したいなら子どもにイライラして怒るよりも、楽しく食事をし、親自身が美味しく食べる姿を見せることが効果的です。

作りたくないから脱却!我が家の頑張らない子供のご飯

親は子どものこととなると、つい頑張りすぎてしまいます。

しかし頑張ったところで、子どもは食べるときもあれば、全く食べない時もあります。

親の頑張りは一切関係なし。
食べる時は食べる。
食べない時は食べない。

子どもが食べる食べないで一喜一憂することに疲れ、私は子どものご飯であっても頑張ることをやめました。

そのおかげで子どもが食べなくても傷つかないし、イライラすることもありません。

私や妻がイライラすることもないので、食卓はみんな笑顔。

食卓が楽しくなり、子どもも以前よりは食べるようになりました。

大切なことは、子供のご飯であっても頑張りすぎないことです。

食べる食べないより、食事の楽しい雰囲気が大事。

私が実践している頑張らないご飯づくりは次のとおり。

ご飯を作りたくないときは、作らない

ご飯を作りたくない時は、作りません。

私と妻は共働き。ご飯はお互いに作っていますが、仕事で疲れてどうしてもキッチンに立ちたくない時もあります。

そんな時はご飯を作らないことにしました

以前は子どものご飯は、疲れていても作ろうとしていました。しかし、今は違います。子どものご飯であっても冷凍食品やレトルト、時にはカップ麺で済ませることもあります。

作らないことで、親の私たちは余裕ができます。

一方、子どもたちはいつもと違ったご飯で大喜び。

疲れている日でも、ご飯を作らないことで笑顔で過ごすことができます。

無理をすると、どうしてもイライラしてしまう。
それなら作るのはやめて、笑顔で過ごせるほうがいい。

もちろん、毎日作らないわけにはいきませんが、疲れた日や作りたくない時ぐらいはご飯を休んでいいと思います。

栄養バランスを気にしすぎない

「ちゃんと野菜も食べさせないと」や「お肉ばかりになっている」など栄養バランスを気にしすぎるのはやめました。

私や妻が悩んで、栄養バランスが取れた夕飯を作っても、子どもは「野菜は美味しくない」と言って一口も食べないこともあります。

それなら最初から気にしすぎない方が楽です。

野菜が足りないと思って、わざわざサラダ作ったのに。
一口も食べないなんて……

もちろん、あまりに偏ったご飯は作りませんが、ある程度は仕方なし。

あまり気にしすぎず、1週間程度の献立で栄養バランスが取れたらいいかなと考えるようになりました。

栄養バランスを意識してご飯を作ったとしても、子供は親の思うとおりには食べません。あまり栄養バランスを意識しすぎず、ご飯を作ることも大切です。

(参考:健康習慣のコツ 大原薬品工業

ご飯を用意すれば、それでOK

子どものご飯を用意したらそれでOK。

後は子どもが食べるかどうかはあまり気にしないようにしています。

子どもに食事を出すまでが親の仕事。
あとは食べるかどうかは子ども次第。

以前は、子どもが全然食べず心配になり、食べやすいように工夫をしたこともありました。

しかし、子どもを見ていて気付いたことがあります、

子どもは食べるときは食べるし、食べない時は食べない

実際、私や妻が野菜を食べさせようとしても、全く食べないのに、保育園では野菜もモリモリ食べて、おかわりしていると聞いたときは唖然としました。

子どもは気分や雰囲気で左右される。
親が頑張っても、食べない時は食べない。

そのため、無理に食べさせようとするのは一切やめました。

ご飯を食べない時は、「もう終わり?ご飯終わったら、もう何もないからね」と一言忠告だけしてご飯は終わり。

子どもが「お腹が空いた」と言っても、「明日の朝まで我慢してね」と言って、それで終わります。

ご飯を食べるか、食べないかは子どもの責任。

私は子どものご飯を用意する。それが終われば責任は終わりと考えています。

このような考えをすることで、子供が食べないと悩んだり、もう作りたくないとイライラすることもなくなりました。

「ご飯を作らない」という選択肢を持っておくことも大事

子どもがご飯を食べずにイライラしてしまうのは、ママやパパに余裕がないという問題もあります。

子供が小さい時は買ってきた惣菜や弁当は食べず、冷凍食品やカップ麺だと栄養面が心配。

そのため、「子供のご飯だけは作らなければいけない」と考えてしまう人も多いです。

私や旦那のご飯はどうにかなるけど。
子どものご飯は作るしかない。

しかし、この「絶対に作らないといけない」という義務感がママやパパを苦しめてしまいます。

子どものご飯で悩まないためにも、「子供のご飯を作らない」という選択肢を持っておくことも大切です。「

「最悪、作らなくていい」と思うと、心はずっと楽になります。

どうしても、作りたくない日は作らなくてもいいや。

我が家では、子どものご飯作らない日のために、冷凍幼児食のmogumo(モグモ)を冷凍庫にストックしています。

モグモなら電子レンジで温めるだけで出来上がり。調理は一切不要です。

モグモを食べる偏食の息子

他にも次のような特徴があり、作らなくても一切罪悪感を感じません。

  • 幼児向けのメニューで、子供が喜んで食べてくれる
  • 栄養士監修で、幼児に必要な栄養素をカバー
  • 子供が好きなメニューが自由に選べる

子どもとゆとりを持って楽しく食事をするためには、「ご飯を作らない」という選択肢を持っておくことは大切です。

\ 初回限定50%OFF/

1食あたり290円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次