みんなはどうしてる?テレワークする旦那のお昼ご飯がめんどくさい!

本記事のリンクには広告が含まれています。
  • 自分の分だけなら、残り物でいいのに。
  • 毎日、ごはんのことで頭がいっぱい。
  • 他の人はどうしているの?

コロナ渦により増えたテレワーク。

出勤がなくなり喜ぶ旦那さんの一方で、これまでのように残り物や冷蔵庫にあるもので昼食を済ませるわけにもいかず、お昼ごはんをどうしようかと悩む主婦の方は多いです。

私1人だったら、残りものでいいのに。
旦那がいるから気を使う。

このお昼ごはん問題にどう対処しているか、実際に主婦の皆さんにアンケートを取ってみました。

この記事ではアンケート結果を紹介するともに、お昼ごはんが面倒な時のおすすめ対処法をご紹介します。

ご飯のことばかり考える毎日から解放されるためにも、ぜひ最後まで読んでください。

お昼ごはんが面倒な時は、nosh(ナッシュ)がおすすめ

ナッシュがおすすめな理由
  • 電子レンジで加熱するだけ、調理は一切不要
  • 低糖質、低塩分でヘルシー
  • 1食あたり462円~
  • 好きなメニューを選べる

初めて利用する方は、当サイトの紹介割引で合計3,000円OFFで利用できます。

一度、の手軽さを体験してみましょう。

\初回利用の方は、合計3,000円OFF /

目次

旦那のお昼ごはんはどうしてる?主婦40人にアンケート

実際に旦那さんがテレワークをしている主婦の方に「お昼ごはんはどうしているのか」アンケートを実施してみました。

実施したアンケート

アンケート場所 Lancers 

対象者 旦那さんが在宅勤務で働いている女性

対象人数 40人

質問内容 旦那のお昼ごはんについて 

旦那のお昼ごはんは作る?作らない?

まずは、主婦の方に「テレワークで働く旦那さんのお昼ごはんは作りますか」と聞いてみました。

結果は下記のとおりです。

作っている  32人
作っていない  8人

主婦の8割の方が、テレワークの旦那さんのためにお昼ごはんを作っていました。

本当はお昼まで作りたくない。
ずっと頭の中はご飯のことでいっぱい。

旦那のお昼ごはんはどんなものを作る?

旦那のお昼ごはんを作っていると答えた人に、「お昼ごはんはどんなものを作っていますか」と聞いてみました。

主な回答は下記のとおりです。

  • 麺類
  • 丼もの
  • 残り物
  • インスタント食品

実際の回答

スクロールできます

うどんやラーメンなど温かいもので食べやすいもの。
調理の手間がはぶけて時間のかからない丼ものなど。
子供が嫌いで子供がいるときにはあまり食べないような食材を使ったもの(野菜や辛いものなど)

40代 女性

うどん、ラーメンなどの調理に手間のかからない麺類中心

30代 女性

日によりけりですが、簡単に調理できるパスタや前日の夕食のアレンジ料理(カレ→ドリア)など

20代 女性

納豆ご飯、チャーハン、カルボナーラのような、簡単にできるメニュー

50代 女性

チャーハン 一人前の鍋つゆの素で色んな味付けのうどん インスタントラーメンに簡単に野菜を炒めたものを乗せる

50代 女性

パスタや焼きそば、炒飯など一品で済むもの。

30代 女性

パスタorどんぶりです。

40代 女性

焼きそば、カレーうどん、オムライス、ラーメン

30代 女性

パスタ、親子丼など

20代 女性

やきそば
蕎麦
うどん

30代 女性

ほとんどの方が、できるだけ簡単に作れるもの用意してました。

主婦の方はお昼も用意するとなると、1日3食すべて作ることに。お昼まで頑張るとなると、体がもちもません。

できるだけ手間のかからないものを用意することが大切です。

お昼は徹底的に手を抜こう。
お昼ごはんまで頑張るのは無理。

当サイト(めしらく)では、毎日のご飯を作っているママなどにさまざまなアンケートを実施しています。

ご飯で悩むママ達のアンケート結果を知りたい方は、ぜひ下記の記事も読んでください。

旦那のお昼ごはんがめんどくさい時のおすすめ方法 3選

旦那のお昼ごはんがめんどくさいと感じたときは、次の方法をおすすめします。

お昼ごはんまで作ると、毎日3食作ることに。
3食も頑張って作るのは、無理。

旦那に自分で用意してもらう

お昼ごはんの問題を解決するためには、旦那さんに自分で用意してもらうのが一番です。

オフィスで働いていた時は、コンビニに買いに行ったり、外食したりと旦那も自分でお昼ごはんを用意していたはずです。

テレワークになったからと言って、家にいる主婦が用意しなければいけないなんてことはありません。

旦那さんが自分でお昼を作ってくれれば、悩みは一発で解決。

ただし、「明日からはお昼ごはんを作らない」といきなり言っても旦那たちは納得しないでしょう。旦那に自分でお昼を用意してもらう方法は次のとおりです。

旦那に料理をさせる方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

旦那と話し合う

まずは話し合うことが大切です。お昼ご飯は各自で用意するのか。どちらかが用意するのか。話し合って決めましょう。

「お昼は私が作らないけないの?」と心の中で思っていても旦那さんには伝わりません。思っていることや不満を伝え、お互いが納得する形にしましょう。

まず、お昼ごはんを作ることが負担になっていることを伝えよう。

特に料理を作らない旦那さんは、一人分も二人分も作るのも同じだと思い、昼ごはんを作ってもらうことを簡単に考えている場合が多いです。

そのため、お昼ごはんを作ることが負担になっていることをしっかり説明しましょう。

お昼代を渡す

旦那さんにお昼ごはん代を渡すのも、一つの手です。

お昼代を旦那さんに渡し、本人に任せましょう。

外食してもいいし、自分で作ったものを食べて、お小遣いにしてもらってもいい。

お昼代を渡していたら、お昼ごはんを用意してないからと言って文句を言われる筋合いはありません。

毎食分のお昼代を渡さず、お昼代込みの小遣いとして少し多めに渡してみるのもいいでしょう。

白ごはんだけ炊いておく

旦那さんが料理をできない場合は、白ごはんだけ炊いておきましょう。

とりあえず白ごはんだけ炊いておき、冷蔵庫にごはんのお供や冷凍食品を入れておけば、旦那さんも自分で用意できるはずです。

旦那さんに好きなごはんのお供や冷凍食品を聞いて、買っておくのもおすすめです。

冷凍宅配弁当を利用する。

旦那さんのお昼ごはんに、冷凍宅配弁当が利用するのもおすすめです。

冷凍宅配弁当とは、冷凍されたお弁当を家まで宅配してくれるサービスです。

冷凍宅配弁当なら電子レンジで加熱するだけで出来上がり。手間もかかりませんし、料理をしたことのない旦那さんでも簡単に用意できます。

おすすめの冷凍宅配弁当はナッシュ

私はこれまで150食以上の冷凍宅配弁当を食べてきました。そんな私がおすすめするのはです。

おすすめする理由は次のとおりです。

  • 低糖質、低塩分でヘルシー
  • 1食あたり462円~
  • 食べた後は燃えるゴミに捨てるだけ
  • 好きなメニューを自分で選べる

はすべてのメニューが糖質30g以下、塩分2.5g以下。ヘルシーなため、太り気味な旦那さんにも最適です。

料金も一食あたり462円~で、家計にも大きな負担は与えません。

ナッシュを利用することで、毎日のお昼ごはんの悩みから解放されます。

実際のメニュー

スクロールできます
チリハンバーグステーキ
しびれる旨辛よだれ鶏
クリームコロッケグラタン
ハンバーグと温野菜のデミ
鮭のマッシュドポテトアヒージョ
焼き餃子
大豆ミートソースの生パスタ
フライドフィッシュ
にんにく醬油からあげ
ポークロースカツのチーズトマトソース
四川風エビのピリ辛
鶏肉の照り焼き
きのことチーズのトマト―ソースハンバーグ
やみつき塩からあげ

初めて利用する方は、当サイトの紹介割引で合計3,000円OFFで利用することができます。

一度、の手軽さを体験してみましょう。

\初回利用の方は、合計3,000円OFF /

⇧ 目次に戻る

できるだけ簡単なものを用意する

お昼を作る場合は出来る限り手間がかからないものを用意しましょう。

お昼まで作るとなると1日3食作ることに。お昼ぐらい手抜きをしないと、体がもちません。

お昼ごはんの手間を減らす3つの方法を紹介します。

夕食の残り物を出す

前日の夕食を多めに作っておき、残り物をお昼に出しましょう。残り物であれば新たに作る手間もいらず、簡単に昼ごはんを用意することができます。

もし、旦那さんが残り物を嫌がるようであれば、少しだけ手間を加えてあげましょう。

カレー⇒カレーうどん
とんかつ⇒カツサンド

夕食を作る際には、次の日のお昼のことまで考えて作ると、楽になります。

麺類や丼ぶりを作る。

麺類や丼ぶりであれば、一品だけで充分満足することができます。男性は麺類や丼ぶりが大好き。一品だけでも文句を言われることなく、むしろ喜ばれるはずです。

特にうどんであれば、冷凍うどんと市販のスープの素を買っておけば、簡単に作ることができます。スーパーで買ってきた丸天や天ぷらを添えれば、豪華なうどんに。

お昼ごはんには、ぜひ麺類や丼ぶりをつくってみましょう。

時短レシピで作る

ネットで時短レシピと検索すると、簡単に作れる料理が多く出てきます。

何を作ろうか迷った場合はネットで「時短レシピ」と検索し、簡単に作れるものを探してみましょう。

私のおすすめは料理研究家であり、ユーチューバーの「リュウジ」さん。

リュウジさんのレシピはとにかく簡単に美味しいものを作れると、大人気。

リュウジの無限そうめん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次