【100人にアンケート】つわり中に食べられたものランキング!

本記事のリンクには広告が含まれています。

つわりがひどくて、全く食べられない。
食べられるのものを教えて。

こんな悩みを持つママに向けた記事です。

この記事では、ママたち100人にアンケートを実施し、「つわり中に食べられたもの」をランキング形式で発表します。

この記事を読めば、つわりで気持ち悪いときでも食べられるものが見つかるはずです。

ツライつわりを乗り切るためにも、ぜひ最後まで読んでください。

目次

【100人のママにアンケート】つわり中に食べられたものランキング

100人のママたちに「つわり中に食べられたもの」を聞いてみたところ、次のような結果となりました。

1位 フルーツ

つわり中に食べられたものランキング1位はフルーツ。

フルーツはさっぱりしており、気持ち悪いときでも食べられたという意見が多かったです。

フルーツはビタミンやミネラルも豊富であり、妊娠中のママにはぴったりです。

フルーツの中でも特に多かった意見が、スイカ。

あっさりしていて食べやすく、つわり中はスイカばかり食べていたという意見もありました。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

スイカです。
さっぱりしたものが欲しくなったのと、しょっぱい系を受け付けず甘いものを欲していました。果物が基本的にみずみずしくて食べやすく中でもスイカが無性に食べたくなりました。ちょうどスイカ
の季節でよかったです。

30代 専業主婦

スイカをちょこちょこ食べていました。
水分も多くさっぱりしていて食べやすかったです。スイカは身体を冷やすのでおすすめしないような話もありましたが、つわりがひどかったので、少量ずつスイカを食べながら乗り切りました。

30代 フリーランス

スイカ。
永遠にスイカだけを食べていました。

40代 会社員

スイカ。
何故かつわりがひどくてもスイカだけは食べられた。 水分が多かったからかも。

40代 無職

スイカです。
甘さも控えめで水分が多く酸味も少ないからです。

40代 自由業

他には次のようなフルーツもありました。

  • 柑橘類
  • パイナップル
  • りんご
  • いちご
  • キウイ

スイカの次は、みかんやはっさくなどの柑橘系のフルーツが多かった。
さっぱりしたフルーツは食べやすいよ。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

パイナップル
フルーツは比較的に食べられたけど、パイナップルが一番口の中がスッキリしてたくさん食べられた。

20代 アルバイト

りんご
特に好物なわけではなかったがさっぱりしていたのと持ち運びできるので食べていた。

30代 保育士

みかん
時期的にもみかんが出だしたのもあります。包丁を使わずに食べられるのが楽で程よい酸味が良かったです。

30代 正社員

フルーツ リンゴとかみかんなど食べれた あっさりした味だから食べれたんだと思う

50代 専業主婦

バナナとかは鉄分が豊富で、食べやすいし、お腹に溜まるので、よかったです!ミキサーに、牛乳とバナナを入れるとなお食べやすいし、美味しいです!

20代 OL

いちご
フレッシュで一口で食べられるので食べる量を調節できるのがよかったです。

40代 団体職員

カット済みのパイナップル。
程よい甘みと酸味があるからか、他に何も食べられないときも、これだけは食べられました。

40代 主婦

パイナップルの缶詰、酸味があってすっきりした味わいのため

30代 主婦

[ゴールデンキウイ]
程よい酸味と甘味が私にはちょうど良かったからです。1日数回吐いていた中でも、ゴールデンキウイだけは「食べたい」と思えてつわり中は食べていました。

30代 飲食業

八朔。元々はそんなに好きな果物ではないのですが、甘みの少ない果物で酸味も強すぎずさっぱりしていて、皮を剥いた果肉を冷蔵庫で冷やしておいていつでも食べられるようにしていました。

40代 フリーランス

八朔などの柑橘類。他のものは全然食べれなかったけれど、さっぱりしていて食べやすかったです。

30代 パート

みかんの缶詰
つわりがかなりひどかったが、みかんはさっぱりしていて、寝転がっていても食べやすかったです。

30代 自営業

マクワウリ
のどごしがよく香りがそれほど強くないので、気分が悪くなっても食べることができました。

60代以上 販売アルバイト

ラ・フランスなら食べられました。
当時は今ほど流通していなかったので、夫に遠くのスーパーまで買いに行ってもらいました。淡い爽やかな香りとジューシーな果汁なら酷いつわりでも受け付けました。

50代 在宅ワーカー

周りの人がよく酸っぱいものと言いますが確かに柑橘系の食べ物が食べたくなり簡単なミカンを食べていました

40代 主婦

柑橘系
理由はさっぱりして気持ち悪さが吹き飛ぶため。

20代 主婦

2位 野菜(トマト、きゅうり)

つわり中に食べられたもの、2位は野菜。

トマトやきゅうりはつわり中でも食べられたという意見が多かったです。

トマトは酸味があり、食べやすいです。また、妊娠中に不足しがちなカリウムも含まれており、おすすめです。
参考:たまひよ

※横にスクロール出来ます。

スクロールできます

プチトマト
さっぱりしているし重たくないのでよく食べていました。

20代 会社員

きゅうり
暑くて気持ち悪くて食欲がなくても、さっぱりしているので食べられました。

40代 パート

トマト
冷たくて酸っぱいものは比較的食べられたため。

30代 会社員

トマト
酸味と甘みがあり、みずみずしさもあって食べれた

30代 パート

キュウリ 本体のカロリーが低く、調理が不要で、その時の気分や状態でマヨネーズだったり味噌だったり塩だったりと味を変えることができるので。

40代 自営業

トマト
味の薄い野菜が食べやすいという意味でトマトでした。

40代 自営業

きゅうり

とにかくさっぱりしたものしか食べれなかった。

40代 パート

他には、

  • 酢の物
  • 漬物
  • コンビニのサラダ
  • サラダ巻き

なら食べられたという声もありました。

スクロールできます

キュウリとワカメの酢の物です。
やや酸っぱくて水分のとれるものが欲しくなってこれを思いつきました。

30代 会社員

ポテトサラダ
マヨネーズ味は唯一受け付けました。きゅうりのシャキシャキ感に感動したのも覚えています。みかんの缶詰を入れて、酸味を感じて幸せーと思った記憶もあります。

40代 派遣社員

サラダ巻 
酸っぱいご飯だとつわりの気持ち悪い時にも食べることができました。また野菜も少し取れて一石二鳥です。

30代 専業主婦

漬け物です。
酢の物だと栄養価が高いからです。

20代 製造業

お惣菜のポテトサラダ
コンビニなどで手軽に買えて、冷たくてマヨネーズ味が食べやすかった。

40代 主婦

セブンイレブンの『たことブロッコリーのタコサラダ』が無性に食べたくなりました。だいたい無性に食べたいものは食べても吐きませんでした。

30代 学校支援員

サラダが食べやすかったという意見も。
仕事中のお昼ご飯などで、周りにコンビニしかない場合は、サラダがおすすめ。

3位 麺類(冷やし中華など)

3位には、意外にも麺類がランクイン。

麺類なら意外と食べられたという方が多かったです。

特に多かったのが、冷やし中華。

冷やし中華なら炭水化物だけでなく、卵や野菜も食べることができ、栄養バランスも少し安心できます。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

冷やし中華です。
温かい食べ物は、立ち上る湯気とにおいとかで気持ち悪くなりますが、冷たい食べ物はそれがありません。また、酸味の効いたタレがとてもおいしくて、するする食べられました。サラダのトッピングもしやすかったです。つわり時、ほぼ毎日冷やし中華食べていました。

40代 専業主婦

冷やし中華。
さっぱりしていておいしいし、流水麺の冷やし中華ならゆでる必要もないので調理も楽でした。3人出産しましたが3回とも冷やし中華にはお世話になりました。

30代 会社員(経理)

冷やし中華。
酸っぱい物がすごく食べたくなり、果物以外で唯一食べられたもの。

30代 主婦

冷やし中華。
冷たい麺と味付けがさっぱりとしてとても美味しく食べられた。つわりで食べられなかったきゅうりやハムや卵も、冷やし中華の具材だとなぜか食べられた。

50代 専業主婦

コンビニの冷やし中華です。
つわりがひどい時、酸味のあるものが食べたくて買ってみたら食べられました。自分が作った冷やし中華ではダメでした。

40代 主婦

他には次のような麺類もありました。

  • パスタ
  • そうめん
  • インスタントラーメン
  • 焼きそば

※横にスクロールできます。

スクロールできます

トマトソースのパスタ。
トマト味でつるつる食べれたので、つわりのとき毎日食べていた。

40代 パート

そうめん 
ツルッとしていて喉越しが良いのと、氷を入れて冷たくして食べられることでつわりでもウエッとならずにサクッと食べられた。

40代 主婦

カップヌードルトムヤムクン味の特にスープが美味しく感じて箱買いして食べていました。

40代 主婦

インスタントラーメン 味が濃いものやジャンキーなもののほうが食べられることが多く、その中でもインスタントラーメンは確実に食べられた。

40代 パート

インスタントラーメン 
味が濃いものやジャンキーなもののほうが食べられることが多く、その中でもインスタントラーメンは確実に食べられた。

30代 医療職

焼きそば。ソースの濃い味が逆に食べやすさを感じた。具もたくさん入れられるから栄養も取れてちょうどよかった。

30代 専業主婦

つわりがひどく普段好きだったものが全滅でしたが、なぜかマルちゃんのソース焼きそばをキャベツや肉などを入れずに具なしで食べたくなり、それならおいしく食べられました。理由は謎です。

40代 主婦

4位 ジャンクフード(ポテトなど)

4位はジャンクフード。

つわりで吐き気があるときでも、マクドナルドのポテトはなぜか食べることが出来たという声がありました。

つわり中はとにかく食べられるものを食べよう。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

マクドナルドのポテト。
妊娠前は全然食べていなかったのに、つわり中頭に急にマクドナルドのポテトが浮かんで夫に買ってきてもらった記憶があります。

30代 フリーランス

ジャンクフード。
つわりがひどくてもマクドナルドのエッグチーズバーガーセットはペロリと食べ切れました。ポテトのLサイズも夫が驚くほどすぐに完食できました。塩味が欲しかったのかもしれません。

30代 専業主婦

フライドポテトです。
ご飯も、麺類も、野菜も食べれませんでしたが、なぜかフライドポテトだけは食べることができました。どのファーストフードのポテトでも大丈夫でした。

50代 主婦

唯一食べれたのはマクドナルドのポテトのみ!

30代 専業主婦

吐き気が強い時も、マクドナルドのポテトが無性に食べたくなりエルサイズを注文していました。

40代 ライター

他には、マクドナルドのハンバーガーやナゲット、ケンタッキーのチキンが食べられたという声もありました。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

ジャンクフード。
つわりがひどくてもマクドナルドのエッグチーズバーガーセットはペロリと食べ切れました。ポテトのLサイズも夫が驚くほどすぐに完食できました。塩味が欲しかったのかもしれません。

30代 専業主婦

お肉。
特にケンタッキーのチキン 何本でも食べれました。

40代 主婦

マクドナルドのフライドポテトやチキンナゲット、梅干しなどの酸っぱいものは食べられました。油っこいものや酸っぱいものが無性に食べたくなり、不思議と沢山食べられました。食べづわりや吐きづわりがひどく、自然と油っこいものや酸っぱいものを欲していたのだと思います。

30代 介助補助

5位 おにぎり・お粥

5位は、おにぎりやお粥。

炊きたてのご飯は匂いがダメという方も多いですが、冷えたおにぎりやお粥にすると食べやすくなります。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

塩がきつめのおにぎり
普通の白飯だとウッとなってしまうけど、塩味を強めにきかせて小さく握ったおにぎりは食べられました。完全に冷めてから食べるとより食べやすいです。

40代 自営業

冷ましたおかゆに白菜の漬物を刻んだもの。熱いもの、匂いのするものはダメだったのと、油っ気やすっぱいものも吐いてしまっていたので。

50代 主婦

一口サイズのおにぎり。
小さいので視覚的にも負担にならず、つわりの度合いによって個数を調節しながら食べられるから良いです。

50代 専業主婦

梅粥。
おにぎりはダメでしたが、梅の酸っぱさがさっぱりしてお粥は食べることができました。

50代 会社員

コンビニのおにぎり 
炊飯器から上がってくる湯気の匂いも炊き立てご飯の匂いもダメになってしまった。コンビニのおにぎりは湧き上がる匂いは感じなかったので美味しく感じた。

50代 専業主婦

6位 お菓子・スイーツ

6位はお菓子・スイーツです。

塩気の強いポテチチップスや反対に甘いスイーツなら食べられたという声も。

具体的には、次のようなものがありました。

  • ポテトチップス
  • グミ
  • アメ
  • 和菓子
  • 甘栗

普段は全然食べないのに、つわりの時は不思議と食べられたという人も多いよ。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

ポテトチップスです。
普段は甘いものが好きでポテトチップスはほとんど食べないのですが、つわりのひどい時ポテトチップスだけは食欲がわきました。

40代 パート

かむかむゆずとゆうグミのような噛んだら柔らかくなるやつしか食べれず、売ってる店がない中旦那がやっと見つけてきたらもう私のつわりはそれは受け付けなくなった。

30代 パート

生クリームの入ったクレープ
味が薄い和食はダメで、スイーツが逆に大丈夫だった

40代 主婦

甘栗むいちゃいました。匂いもそんなにしないからかな?量も丁度いいし、あんまりお腹に溜まらないおやつっていうのもよかった。

20代 消防関係現場職

「よもぎ餅」もともとそこまで、和菓子が好きではなかったが、つわりの時に母が買って持って来てくれたあん入りの「よもぎ餅」を食べたら、美味しく感じて食べられた。

40代 専業主婦

柑橘系の飴。麦茶も吐いているような状態でしたが、柑橘系の飴だけは食べることが出来ました。

30代 パート

7位 アイス

7位はアイスです。

冷たくて、さっぱり食べることができます。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

ガリガリ君 胃がムカムカしてご飯が食べられない時に、これを食べるとスッキリしました。

30代 派遣社員

アイスクリームは食べられました。
冷たくてさっぱりして美味しかったです。

50代 派遣社員

アイスです。ガリガリくんやレモン味のアイスとかサッパリ系のものなら食べられたので悪阻中は毎日食べてました。

40代 会社員

シロクマアイスバー。シャーベット状で中に入っている果物もパインなどサッパリ系が中心だったので、つわりで気持ち悪くても食べられました。

50代 ライター

ファミリーマートに売っていたブラッドオレンジのジェラート。
お肉や魚は全く受け付けず、さっぱりして飲み込みやすいジェラートが食べやすかったです。

30代 会社員

8位 ゼリー

8位はゼリーです。

特にゼリーの中でも栄養補給型のウイダーinゼリーなどは栄養も摂れるため、おすすめです。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

ウイダーinゼリー 嘔吐は前提なので如何に吐きやすいかでチョイスしていました。

30代 営業

ウィダーインゼリーが食べやすく、飲み込みやすかった。

40代 会社員

ゼリー飲料。ウィダーインゼリーのような飲めるゼリーなら食べられた。

40代 フリーランス

他には、みかんなどの柑橘系のゼリーなどが食べやすいです。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

柑橘系のつぶつぶゼリー。喉越しがよく、さっぱした味でつるんと飲み込めた。

30代 主婦

みかんゼリーです。あっさりしていて、適度に酸っぱくて、甘さも控えめて、つわり時でも食べやすかったです。

50代 専業主婦

9位 サンドイッチ

9位はサンドイッチです。

コンビニのサンドイッチは冷えており、食べやすかったという声もありました。

※横にスクロールできます。

スクロールできます

コンビニのサンドイッチ。比較的さっぱりしててシンプルな味、暖かくないものが食べやすかった。

40代 フリーランス

コンビニのサンドイッチばかり食べてました。具はハムレタスとか、野菜多めのものがさっぱりと食べられます。何故コンビニかというと、コンビニのは比較的匂いが気にならないので。

50代 会社事務

カツサンド。冷たくてソース味がいいようで、なぜか食べられました。

30代 主婦

10位 炭酸水

食べ物ではありませんが、10位に炭酸水がランクインしました。

炭酸でシュワッと飲むことができ、つわりで気持ち悪いときでも飲みやすいです。

ただし炭酸ジュースを飲んでしまうと、糖分を摂りすぎてしまうため、無糖の炭酸水を選んだほうがいいでしょう。
参考:たまひよ 

※横にスクロールできます。

スクロールできます

炭酸水です。飲むと、ムカムカした感じがなくなりスッとしました。

40代 主婦

レモン味の炭酸水。水だとつわりが酷くて、何故か炭酸水だと飲めた。水が臭く感じて、炭酸飲料(ジュース)だとダメで、いつも炭酸水(レモン味)を飲んでいました。

30代 専業主婦

その他

その他の食べられたものとしては、次のようなものがありました。

  • グラノーラ
  • もずく酢
  • ところてん
  • ヨーグルト
  • キムチ
  • スープ

つわりの時期は、気持ち悪くて何も食べられないことも多いです。

そのため、自分が食べられるものを見つけ、何か口に入れるようにしましょう。

つわりでツライ時は、ご飯を作る必要なし

つわりがひどく、気持ち悪い時でも、旦那さんや上の子供のためにご飯を作ろうと頑張るママは多いです。

しかし、つわりがひどい時は作る必要はありません。ゆっくり休ましょう。

無理をすると、つわりが重症化して入院してしまうこともあります。

上の子供のご飯は、旦那さんに用意してもらったり、レトルト、冷凍食品などを利用しましょう。

妊娠中は、ママの身体やお腹の子供が最優先です。

無理をすることなく、ゆっくり休みましょう。

つわり中は食べられるものを少しでも食べよう

つわりがひどくて、何も食べられないというママは多いです。

少しでも栄養を摂るためにも、何でもいいので、食べられるものを食べることが大切です。

つわり中に食べられるものは、人によって全く異なります。

つわり中は、味覚や好みが変わってしまう人もいるよ。

100人のママにアンケートした結果、つわり中に食べられたものランキングは次のとおりです。

ぜひ、自分が食べられるものを見つけてください。

また、当サイト(めしらく)では、妊娠、産後のご飯に関するさまざまなアンケートを実施しています。

妊娠中のご飯を楽にするためにもぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブログランキング

人気ブログランキングでフォロー

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次